Introduction of our clinic

治療中も充実した時間を過ごして頂けるよう多目的に使えるスペースを設けました。

腎移植を受け、忙しくお仕事をされている方々を応援するため、当院は土曜日も終日診療としています。また採血結果の待ち時間を、仕事や趣味の時間として快適に過ごせるように配慮した待合室を目指しました。感染症のリスクを少しでも減らすため、入り口には手を洗いやすい洗面所を設置しています。発熱のある方などがその他の方と接触する機会を減らすよう、発熱患者さん用に別の入口を設ける配慮をしています。

待合室(全体)

診察までの待ち時間を少しでも快適に過ごせるように配慮しています。

待合室(全体)

待合室(机)

待ち時間にデスクワークが可能です。お手元にはコンセントがありますので、お手持ちの機器の充電にお使いください。

待合室(机)

受付(全体)

診療が円滑になる、デジスマ診療というアプリを導入しています。ぜひ積極的にお使いください。

受付(全体)

受付(自動釣銭機)

現金のほか、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など、各種のキャッシュレス決済が利用可能です。

受付(自動釣銭機)

トイレ

車椅子の方も使いやすい広いトイレと、女性専用のトイレを用意しています。

トイレ

洗面所

感染対策の一環として入り口すぐに手洗い場を設けました。冬は温かいお湯でお迎えします。浄水器はお薬の内服などにお使いください。

洗面所

診察室

安心して相談ができるよう、ゆとりのある診察室を設けています。3部屋ありますので、管理栄養士による栄養指導なども行うことができます。

診察室

検査室

検査室

処置室

採血待ちの時間が極力短くなるように、2台の採血台を備えています。 超音波検査や心電図検査もここで行うことができます。

処置室

発熱外来入り口

発熱患者さんがその他の患者さんと接触しないよう、別の入口を設けています。発熱外来は原則予約制ですのでご注意ください。

発熱外来入り口

手足洗い場

糖尿病診療に欠かせないフットケアや、外傷治療に重要な傷の洗浄を十分に行うことができます。

手足洗い場

検査機器

血液・尿検査機器を完備

一般のクリニックと異なり、院内で基幹病院と同等レベルの血液・尿検査が可能です。一般に必要なほとんどの検査結果が1時間以内に判明するため、迅速な診断と治療介入が可能です。したがって、特殊な検査を除いて採血結果を聞くために改めて来院する必要がありません。

血液・尿検査機器

一般X線撮影装置

いわゆるレントゲン撮影を行う検査装置です。胸部、腹部だけでなく四肢などの骨折診断も行うことができます。

一般X線撮影装置

超音波検査

安全で痛みのない超音波検査で、頸部や腹部の臓器を検査することができ、様々な病気の早期発見が可能です。

超音波検査

骨密度測定装置

生活習慣病と骨粗鬆症は密接に関連していることが分かってきています。定期的に骨密度を測定することで、適切な治療介入が可能となります。当クリニックでは骨粗鬆症診療ガイドラインで最も正確な評価ができると推奨されている、腰椎と大腿骨のDXA法での測定が可能な装置を導入しています。

骨密度測定装置

ABI /CAVI

ABIやCAVIは動脈硬化の程度を調べる検査で、末梢動脈疾患の早期発見に有用です。検査にほとんど痛みは伴わず、5〜10分程度で終わります。末梢動脈疾患は、心血管疾患や脳血管疾患など他臓器障害との合併が多く見られます。健康長寿のため、早期発見と適切な管理が大変重要です。

ABI /CAVI